2019年:新疆旅行記 旅行記

【2019年】新疆ウイグル自治区・旅行記≪カナス湖(喀納斯湖)≫アプローチ編(前編)

新疆ウイグル自治区の旅行1~2日目。

ウルムチ-アルタイ-ブルチュン

【計画】日本から青島経由でウルムチに入り、翌日早朝の国内線でアルタイへと向かいます。その後、バスでブルチュンに向かい、更に賈登峪までバスで移動し、翌日、徒歩でカナスへと向かう計画です。

さて、予定通り進むでしょうか、、、。

ウルムチまでの記事はこちら

【2019年】乗継解説:新疆ウイグル自治区 旅行記≪SC8826便 関空~青島~ウルムチ≫

ウルムチ空港に深夜到着&寝床探し

深夜のウルムチ空港【深夜1時26分】ウルムチ空港に到着です。この後、朝8時25分発のアルタイ行の飛行機に乗るので、それまで時間を潰せるところを探さなければいけません。

ウルムチ空港カプセルホテルまずは目星を付けていたカプセルホテル、ネットでは外国人は宿泊不可だったのですが、駄目もとで素知らぬ顔をして受付をしようとしましたが、身分証の代わりにパスポートを提示した瞬間に「申し訳ございません、外国人は宿泊できません。」仕方ないので、どこか他にないか探してみます。

ウルムチ空港カプセルソファー「おっ!何やらカプセルソファーらしきものがあるではないか」、、、、、しかし微信(Wechat)での電子決済が出来ないと使えない。

この後15分ほど探し回りますが、安全に夜を過ごせる様なところはなく、仕方なく空港の隅で寝転んで寝ました。程なくして空港内の電気は消え薄暗くなりました。

幸い、夜通し追い出されることもなく、また同じ様にしている中国人も多く、赤ちゃんを連れている母娘も居たりとある程度は安心して寝ることができたのですが、非常に寒かったです。

野宿に適した良い場所は早い者勝ちなので、良いと思った場所は迷わずに確保しなければいけません。ずっとウロウロしている方が怪しい奴に目を付けられて危険なので、現地民に溶け込む必要があります。

※旅慣れしていない人、女性の一人旅の場合は、例え数時間であってもホテルを予約しておいてすぐに移動するようにしましょう。

※今回は追い出されずに過ごすことが出来ましたが、いつ状況が変わるか分からないので、やはりホテルを予約しおいた方が無難。

国内線でウルムチ空港→アルタイ空港

ウルムチ空港野宿後の朝【朝6時45分】凍死することなく無事に朝を迎えることが出来ました。そろそろ、国内線のチェックインが始まるので3階のチェックインカウンターに向かいます。

ウルムチ空港電子掲示板掲示板を見ると「CZ6841便(08:25発、アルタイ行き)」はもうチェックインが始まっているようです。さっそく手続き済ませて搭乗口に向かいます。

国内線搭乗券(アルタイーウルムチ)搭乗券発行完了です、さぁ乗り遅れないように早めに搭乗口に向かいましょう。登場アナウンスは中国語とウイグル語で流れていました。セキュリティチェックは予想通り非常に厳重ですので、時間は余裕を持つ必要があります。

路線バスで、アルタイ空港→市内(バスターミナル)

アルタイ空港到着【 9時30分】アルタイ空港に到着です。飛行機はそこそこ満席でした。

アルタイ空港 空上海や北京の空とは違います。そして、寒い!

アルタイ空港空港は超小さいので飛行機を降りた後は徒歩で建物まで向かいます。

アルタイ空港荷物受け取り預け入れ荷物が流れてくるレーンも見ての通り小さいですね。

アルタイ空港出口私は預け入れ荷物はないので、そのまま出口に向かいます。トイレはこの柵を出るまでにあるので、済ませておきましょう。

アルタイ空港概観空港の入り口を外側から撮影。空港の前には白タクのドライバーが客待ちをしていましたが、客引きはしてきませんでした。

バス(アルタイ空港ー市内)出口の目の前に市内へのバスが停車していたので、乗り込んで発車を待ちます。料金は一律5元で、満車になり次第発車です。

アルタイ空港ー市内しばらくは畑や何もない更地がつづきます。

アルタイ路線バス1

アルタイ路線バス220分程で市内に到着。1路、2路、3路、5路、101路のバスがバスターミナル(客運站)に止まるようです。

アルタイ バスターミナルでブルチュン行きのチケットを買う。

アルタイバスターミナル【10時23分】バスターミナルに到着。客運站のバス停の側にバスターミナルは見えているのだが入り口は裏側にあり回り込まなければならず、バス停からここまでが時間がかかった。ここでブルチュン行きのバスのチケットを買う。

このバスターミナルの中に「鉄道切符の引換所(火車票代售点)」があったので、ついでに既にC-tripで予約しておいた、明後日のアルタイからウルムチ行きの鉄道のチケットを引き換えようとしたが出来なかった。説明によるとC-tripから予約したものは駅でないと引換が出来ないようだ。

アルタイ路線図

アルタイ路線図2アルタイからも各方面にバスが出ているようです。路線図と価格表。肝心のブルチュン方面の写真が切れている、、、、。

ブルチュン行きバスチケット【10時35分】今回初めてのバスのチケットの購入。比較的スムーズに買えた。※中国語は「去布尓津!」と大きな声で言えば通じます。

何も言わなければ最も近い時間のバスが手配されます。購入時に身分証の提示が必要で、バスの乗車券には名前が印字されます。

アルタイ朝食【10時40分】出発まで時間があるので、バスターミナルの前にあった食堂で朝食をとります。

アルタイ朝食2あまり新疆らしさはありませんが、この辺はこれしかなかったので、、、、。

バスでアルタイ~ブルチュンへ

アルタイーブルチュン 【12時00分】定刻通りアルタイバスターミナルを出発し、ブルチュンに向かいます。

バス(アルタイーブルチュン)何もない1本道を走ります。バスはいつも通り、途中で客を拾いながら進みますが、満員にはならず快適に乗ることができた。

ブルチュン【14時15分】ブルチュンに到着。

この次はいよいよカナス湖へ向かいます。後編は"こちら"から。

おすすめ記事

【2019年/最新情報】個人旅行:秘境カナス湖(喀納斯湖)の行き方

-2019年:新疆旅行記, 旅行記

Copyright© 旅のプロの旅行情報サイト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.